犬と飼い主の関係を良くするには

ペットショップで出会い、あまりの可愛さにシーズー犬を購入しました。
お店の方から「おうちに着くまではどんなに鳴いてもカゴから出さないでください」と言われていたにもかからず、車に乗せたらすごく大きな声で鳴くので、カゴから出して抱っこして帰宅しました。それからというもの、自分の意思にそぐわないことが起きると、とても大きな声で鳴き、納得するまで鳴きやみません。
ご近所には犬を飼っている方も多く、割と理解はしてもらえると思っているのですが、あまりにも鳴き声が大きく、いつご近所から苦情が来るかと思うとヒヤヒヤしてしまいます。まだ子犬のうちからこんなに自己主張が強く、思い通りにならないと鳴く癖がついてしまっていては、この先どんな風に育ってしまうのか心配です。
ご近所の方が飼われているパグは奥さんにはなついているが、旦那さんの前では一言も発することはありません。旦那さんが犬嫌いで厳しいらしいので、旦那さんの前ではピッと座っているそうです。
その話を聞くと、うちももう少し厳しくしないと、思い通りにならないと鳴く、思い通りにさせる、どんどん悪化する。の悪循環になってしまうのかと心配しています。
あまりにわがままが過ぎるようであれば、ドッグドレーナーをつけて少しお利口になるまで学んでもらわないといけないかな。と考えるようになりました。
犬と飼い主との関係をしっかり覚えさせるといいとネットに書いてありましたが、すでに、飼い主が犬のいいなりです。今更、関係を逆転させることができるのか自信がありません。

ビビらずに楽しく散歩させる方法

先日1歳を迎えたトイプードルの雄を飼っています。散歩の時に他のわんちゃんから吠えられる事が多くなり怖がってしまっています。
飼い始めた時は外に出て車を見ただけでビビッて動けなくなる子だったので、散歩が出来るようになっただけでも進歩したのですが、散歩の途中で他のわんちゃんとすれ違う時に吠えられる事が多くなり怖がるようになりました。なるべく時間帯をかえたり、他の犬が見えた時点で横道にそれたりするのですが、犬同士すぐに分かってしまい吠えられて怖がるの繰り返しです。
特に多頭連れで散歩されている方とすれ違う時などは、ビビりすぎて道路に飛び出ようとする事があるので危険を感じます。
リードは短くしているので飛び出る事はありませんがビビらずに楽しく散歩させてあげられる方法があれば教えて頂きたいです。もちろんドッグランも怖がって入れません。
あと飼い始めた当初から涙やけがひどくてなかなか綺麗になりません。こまめに拭いてあげたり、涙やけの部分の毛をカットしたり、食べ物に気を使ったりはしています。
涙やけの色を取るお薬とかも市販でありますが、目の周りなのでできれば違う方法を探しています。飼い始めてすぐに病院で相談したところ、大きくなれば自然と良くなると聞きました。
小さい頃よりは少しは良くなったように感じますが、色の濃さなどはあまり変わっていません。なるべくわんちゃんに負担をかけないで綺麗に治せる方法があれば教えて頂きたいです。

犬を飼うと思った以上にお金がかかる

ミニチュアダックスフンドを飼っています。 小さくてかわいくて従順なところはとてもいいのですが、毛が大量に抜けることが想定外でした。毛の長い犬種ということもありますが、じゅうたんにはもちろん毛がたくさん落ちます。黒い服をきて抱っこすると洋服につきますのでコロコロが必需品です。 お風呂に入ったり自分のにおいが消えるとじゅうたんにこすりつけたりしますので掃除が大変です。自由に歩き回らせているので、至る所に毛がついています。特に毛の抜ける時期は大変ですね。また生き物を飼うということで何より、旅行に出かけるのが少なくなりました。 家に数時間お留守番は可能ですが、泊まりの際は誰かが(親、兄弟)にいてもらうようにしています。一緒に旅行に行けるところがあってもご飯を食べるところ(地方は特に)は少ないので車の中においていたりします。夏は暑いので車にはおいておけないので旅行、買い物等も考えますね。ペットショップに行くとお金がかかりますし。また意外に盲点だったのは病院費です。大きな病気はしていませんが、狂犬病の注射やマラリアの注射等は必ずやらなくては行けないですし、大きな出費です。最近はペット保険なるものがあるようですが、ワクチン等の治療は対象外なので。小型犬なので大型犬よりは治療費等も安いのかもしれませんが、人間の治療費より高いことが多々あります。愛犬なのですべてがかわいい分生活に関する注意点というよりはすべてにおいてお金がかかることが悩みです。

犬のたくさんのアレルギーで悩む

私は現在小型犬を飼っています。
今回3歳のパグについての悩みをお話させていただきたいと思います。
愛犬のパグは、生まれてから3週間ほどで、ブリーダーさんのところから来ました。

パグが一歳になるまでは、なんともなかったのですが、
急にたくさんのアレルギーが始まりました。
主に卵、防腐剤、花粉、草 etc..です。

お尻の辺りを自分で噛み、その辺りの毛はハゲてしまっています。
顔も爪で引っ掻くので、目に爪が入り傷つかないか、
心配でしょうがありません。

病院にも相談をしておりますが、
ステロイドを打ち、飲み薬でかゆみをおさえる対処のみです。
薬が身体になれるのでしょう。
最初は効いていた薬もだんだん効かなくなり、
どんどん容量が増えていきます。
ステロイドの影響なのか、
お尻のあたりの毛のハゲた部分は、黒くなっていきます。

このままではいけないような気がして、
病院では危険だと説明を受けましたが、
自己判断で、手作り食に変えるとゆう方法を試しています。

手作り食については、インターネットで調べました。
手作り食にすることにより、良くなったとゆう体験談を何件も目にし、
もしそれでアレルギーが少しでも良くなるならとゆう希望から、始めることを決意しました。

手作り食と同時期に、週に2回のニンニク風呂が効くとも聞き、
それも試しています。
ニンニクを2粒ほど茹で、ガーゼにくるんでお湯の中でつぶし、
そのお湯を愛犬のお風呂に使うとゆう方法です。
洗った直後は、皮膚が活性されるのでしょう。
すごく痒がりますが、
2時間くらい経つと、安心したように眠ります。
なので効いているとは思うのですが、翌朝には又掻きむしっています。

まだ始めたばかりで、
その方法で良くなるのかわかりませんが、
本当に、どうにかしてあげたいです。
何かいい方法がないか、いつも頭を悩ませております。